奥中生だった頃の若葉

余り知りたい人がいるとは思えないのですが、奥中にいた頃のことについて聞かれる事がままあるので、やや纏めて置きました。他にも知りたいことがあれば、若葉まで御連絡下さい。

生徒会

3年生の前期に、広報専門委員長をやらせて頂きました。たまに、放送委員長だったのだろうと言われることがありますが、それは違います。奥中には放送委員なんてのはありませんでした。尤も、やってることは同じようなものです。というか、校内放送がメインでした。

後にも先にも、学校生活を通じて生徒会に積極的に掛かるのはこれが唯一でしょう。驚くべきことに、(大抵の人がなっている)各学級の専門委員に、若葉は一度もなったことがありませんでした。考えてみれば愚かです。そんな人間が、委員長をやるんですから。そりゃぁもう、最初は大変でしたよ。どんな風に委員会やるのか知らなかったんですから。

え? 大変か? だから大変って言ってるでしょう(笑)。それに委員会やるって言っても、中々人が集まらなくて。それは委員長の責任? 厳しいなあ。中には、学校来ないような人を委員に選んでるような学級までありました。もう勘弁して下さいよ。

何でやろうと思ったかといいますとね、いや、やるって言ったときは、やれやれって言ってた担任の先生も一寸驚いてたみたいですがね、まあ深い理由はなかったということです。そういうことにしておいて下さいな。

仕事、ちゃんとしてたのか、って疑う人がいるのですが、ええ、ちゃんとしてました。前半はですね、大真面目(笑)。生徒総会前の連日夜遅くまでやってる時って、そりゃぁ手抜けないじゃないですか。それに、周りはみんな知らない人ばかりだったし.. でも、あれはあれで楽しかったですよ。生徒会の役員になって良かったと思いました。あんな遅く、7時とか8時まで、学校で遊んでられるなんて、最高じゃないですか!

後半も、真面目だったんですよ。知ってる人は、そんなはずがない、と思われるでしょう。後半は、最初から仕事を減らしといて、割合的に頑張ったことにしておきました:-)。 それで、許して下さいな。

放課後には大抵生徒会室にいました。生徒会室って、楽しいんですよ。色んな人が来る。マジックありませんかとか、がんぴありませんかとか、挙句の果てには●●まで・・と言いたいところですが、●●が何だったかまでは覚えてません。でも、皆様どうして、生徒会室には何でもあると思うのですかね? 不思議なものです。

それに、生徒会室って、汚い。何度も、片付けましょうって言って、頑張るんだけど、時には進 *1 まで来て、余計なことばかりしてったりもしたんですけど、それでも、2,3日で、元通りに復元^^; しちゃうんですよ。でも、汚くても気持ちよいものです。手を伸ばすと何でも取れるしね。紙ちぎって遊べるしね:-)。ああ、ごみ箱がごみで溢れている (というか部屋全体がごみ箱化している) 生徒会室が、目に浮かぶではありませんか!

最初の頃は、生徒会執行部=折り紙部と誰かが言い出して(?)、みんなで鶴折ってました。最初は、生徒会室にあった折り紙なのですが、その内誰か(林 *2 さんとか)が折り紙買ってきて、それで折るんですね。授業中教室でとか、休み時間に廊下で *3 とか、図書室でとか、どこででも折ってました。意外と、楽しいんですよ。結局、任期終わりまでにみんなで1000羽折れたんですが、糸でつなぐ作業が出来なくて、今どうなってるんでしょうかね? 引越し *4 で捨てられてたりして。

後半、微妙に(生徒会室で)流行ったのが、連想ゲーム的なもの。紙に、テイマにそって物の名前とか書いていくアレです。あれも、意外と楽しくて。因みに、その時の紙、まだ持ってます。(今更捨てるのも忍びないし..)

おっと、こんな話ばかりしていると、ずっと遊んでたみたいに思われてしまいますね。いえいえ、だから、ちゃんと仕事もしてましたってば。お昼の校内放送は、ちゃんと当番決めて、委員にやらせてました。でもね、みんなサボるもんだから、結局若葉がやる羽目になる、と。毎日、お昼の初めと終わりに、放送のスイッチを入れに行くのです。

都合のいいことにね、当番サボってて若葉だけ、みたいなときって絶対に、放送で読んで下さいって紙持って来る人いないんです。当番いる時は結構読んでるんですがね。そうそう、んでもって、その原稿のメモを、捨てずに放送室に置いていくんです。困ったもんです。直ぐに、放送室はごみの山。しかも放送室って、日が当たらなくて狭くて *5 空気悪くて、絶悪な環境で。

しかも、もう、中間管理職みたいなもんですよ。進がね、(それまで流さないことになっていた)職員室(のある階)にも放送を入れろだとか、手下が今風の音楽:-) を流せとか言って来た時とか、に、止めろとか言って来る教師だとか、生徒だとか、がいるんですよ。今風の音楽:-) は若葉もマジで止めろと思った。あんなので飯が食えるか! そんな進も、一度放送室来て、掃除して来ました:-):-)。 あ、でも、あんまり前と変わってなかったよ?

(2001.03.19)

後日執筆予定: 部活篇, 学級篇, 体育大会篇

リクエストがあればメイル下さい。感想も待ってます。

*1 進 = 校長の愛称(というか下の名前)。

*2 林さん = 生徒会司会だった2年生。声が凄く好きだった。

*3 廊下で → 廊下のエッセイ参照。当時廊下は若葉の溜まり場(一人だから溜まってるとは言わないのかなあ?)になってたらしい。

*4 引越し = 若葉らが卒業した春休みに、生徒会室は2,3個隣の部屋に移動。「卒業して生徒会室に戻ってきて懐かしめ」的なことをのたまっていた進、出てきやがれ。

*5 狭い放送室 = 普通の教室の半分の大きさの部屋を、更に棚で仕切って半分にしていた。(もう半分は女子(っていうか先生の)更衣室。)