きまりごと (aka 常識)

はじめに

これから述べるのは、みなさまにぜひ守って頂きたい ことです。これまでは、みなさまの良識を信じ、 このような面倒な決まりなどはいちいち用意しませんでした。 しかし残念ながら、悲しい思いをする人が出てしまいました。

どうか、最低限次のことがらを守って下さい。 そして、これ以上くだらない規則を増やさせないで下さい。

掲示板などの自由に書き込みが可能なものについて。

他の人を傷つけるようなことを書いてはいけません。 意図的にそのようなことを書くのはもちろんいけませんが、 そうでなくても普段から他人を傷つける 発言ではないか良く考えましょう。

非常に個人的なことを書くのは控えましょう。 ここで個人的とは、いわゆるプライバシーに関わるもの のことです。一部メディアが煽っているように怯える 必要はありませんが:-), 誰でも見れる公開の場である ことを意識しましょう。

法に触れないよう注意しましょう。最低でも日本国法 には従う必要がありそうです。(よく例に挙げられる、) 子供が見てはいけない画像や違法複製ソフトウェアなんか の URI を載せたりすると法に触れたりするのか知りませんけど、 技術のことなどさっぱりわからんくせに偉そうな御方々が いんたあねっとを語る時代です。用心するのに 越したことは無いです。 (え? 余計なお世話?)

特に著作権は最近うるさいので注意しましょう。なお 掲示板などに書き込まれた文章は原則として自由に 扱ってよいこととします。

罰則について

風紀を著しく乱したり中傷が酷く問題となるような 場合、管理人裁量により適切な措置をとらせていただきます。

掲示板などで問題のある記述が認められる場合、 事前の断り無く削除することがあります。また、 悪意があると思われる場合は警告処分とします。

警告が2度以上に渡り重なり反省の色が見えない場合は、 掲示板などへの書き込みの禁止、あるいは閲覧など も含めた接続の全面禁止の措置をとります。 あまりにもひどい場合は、隣接地域や関連諸団体 (該当者の所属するネットワーク組織 (ISP など) や警察, 司法機関などを含みますが、これに限定しません。) への通報も考慮に入れます。

罰則への異議

罰則に異議があるが、既に罰則により異議を表明する 手段が失われている場合、電子ニュースの 新聞組 suika.misc を御利用いただけます。新聞組 suika.* は 西瓜計画がその 構成を管理する公開された“広場”で、 制限無く利用可能なことが宣言されています。

管理者側の対応について

管理者側は、掲示板などにおいて問題のある文章を 削除する場合は、該当する部分を当分の間保管しておく こととします。また、関連するサーバー設備などの 記録があれば、それも保管しておくこととします。 これらは、当事者からの開示請求があれば 原則として公開します。

この文章についてのお問い合わせは ほげ@ほげ まで。
2001-11-23 Valid XHTML 1.1! Valid CSS!