冬様もすなる☆日記というもの (2003年2月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年2月2日

[天気:曇]

[TV] ヒカルの碁

地図

百科事典の地図の巻, 地図より索引の方が遥かに厚いんだが...

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月5日

[天気:晴]

[夢] あ○し☆

夢の中に堀T*1 が現れて、理科 (物理とか化学とか。) で分からないことがあったら聞きなさい、教えてあげるよ^^;と言いました。

その話を現実世界でふでぃーさんにしたら、難しい大学の入試問題を解かせてみたら? 解けないかもよ:) と言っていました。

  1. おくちゅ。の理科教師。

物忘れ

最近ますます物忘れが激しくて。

帰ってきて、玄関に入って、ふと、自転車の鍵がない。掛けるの忘れたかと思って自転車に戻ったけど鍵はかかっている。おかしいなと思って玄関に戻ると、鍵は既にそこに。つまりほんのちょっと前の自分の行動さえ忘れているという。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月6日

[天気:雪晴]

[夢] 今朝の夢。

やなてーと同じ学校, 同じクラス, 同じ班になって、給食の時間なのでした。*1 やなてーは牛乳パックにストローを差込み、牛乳を飲み始めます。わかばが驚いて、牛乳は飲まないのじゃなかった? と聞いたら、それはもうやめたのと答えました。わかばは、ああそうなのか、そういえば S とはどうなったんだろう、嗚呼, と思いました。

それでわかばは、もうあれから3年も経ったんだなあ、時間は人を色々変えてしまった・・・と思ったのでした。

という夢を見ました。登場人物の背景設定を知らない読者の皆さん、ごめんなさい。

  1. 高校卒業してこの先一体いつそんな奇妙なことが起こりえるんだか:) ちなみに担任は寺Tでした。無茶苦茶な設定だなぁ。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月7日

[天気:晴]

[おふゆ] ふゆきタソ談話

某予備校のサイトに載っていた倍率が間違ってて鬱

最近この日記の話についていけないというふゆきタンの談話

続いてふゆきタン‐あさばタン会談の模様をお伝えします。

ふゆきたん
結局理数科で何人くらい東大受けるのかね?
あさばたん
え〜と、上から順に言うと・・・
や○ざき, ...
ふゆきたん
上からって(w
や○ざきに始まりや○ざきに終わる, と? (w
(中略)
あさばたん
10人くらいかな。
ふゆきたん
でも学校にとっては何人受けたかより何人受かったかだよねぇ
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月8日

[天気:晴]
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月9日

[天気:雨]

[TV] ヒカルの碁

塔矢タンも悪どいねぇ。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月13日

[天気:雪晴]

[冬日] 日記

そういえば最近書いてないですね。驢馬耳に書いて調子に乗るといつもこうだ(w

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月17日

[天気:晴]

帰還

大東京さいっとりまった。いやはや、新幹線ちゃー速いもんですなぁ。*1 北陸線の特急はそれに比べりゃなんて遅いんだか。 (特に帰路は一体何年かかるのかと思いますたよ。)*2

なんとホテルは都庁の真横ですた。カードキーで部屋の灯かりやテレビのスイッチが入りますが, 実は単なる紙切れでも・・・って、そんなことはどうでもいいか。

そういうわけで積もる話はまたいずれ (多分しないと思うけど)。結論としては、「○番線, ドアが閉まります。閉まるドアにご注意下さい。」が耳から離れませんということで。

そうそう, 某 KO 大学の試験で、前の席の香具氏がずっと咳払いの口の中だけバージョン*3 してて、すっごくうざかったです。合格しなかったらこいつのせいということでよろしく。

  1. 新幹線が2階建だったのにはちょっと驚いてしまった。そういうのがあるのは昔から知ってたけど、見たのは初めてだったししかも自分が乗るとは(ry
  2. ところで、吊革は加速中は慣性力 ma が逆方向に働くので云々, とか考えていたら自分の体が水平なのか傾いてるのかわからなくなっちまいました(w
  3. 日本語ではなんていうの? (w

リハビリ

半週間も離れてると色々世界が変わってしまっているわけでして。栞を挟んでおいたスレが1000になって次スレになってたとか。 (dat 落ちした後だと次スレ探すの面倒なんだよなあ。)

[読書] 昨日までの読書

オイラーの贈物』, 吉田武, ちくま学芸文庫。

電車の中とかで読んでました。オイラーの公式 e = cos θ + i sin θ (e = −1) を目指して高校・大学初級レベルの数学の色んな法則とかがでてきて、入試前の復習に役立つかもしれません。*1

  1. わかば的には、知ってることは知ってたし知らないことは知らなかったのでそういう意味では役立ちませんでした。入試とかくだらないこと抜きに考えれば面白い読み物だと思います。大学での数学への導入としていいんじゃないでしょうか? 大学で数学を勉強してないので断言しかねますが(w

[ちゅーぶ] 垂れ幕

いつのまにかちゅーぶの田中さんがなくなってた。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月19日

[天気:晴]

[ちゅーぶ] 無題

最近 (といってもここ2日間) 学校行っても、授業も受けずに帰ってくる。何しに行ってるんだか、という気もしないでもないんだけど。

とか言ってる内に、もう「特別指導」も残り2日。折角ですから両日とも (晴れてたら) 数学γにでも行きますか。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月21日

[天気:晴]

[ちゅーぶ] [理数科] 特別指導最終日

特別指導最終日, つまり最後の授業の日でした。とはいえまたもや授業に出ずに帰ってきてしまいました(w*1

理数科の人は結構来てました。その場にいない人の話も含めて色々近況を傍聴させてもらいますた。

お昼にニッタマンの「二次試験激励会」があるとかで、話のネタにでもということで行きたかったんですが(謎)、お昼だったのでやめました(謎)。告知の張り紙があちこち (洗面所の鏡とかにまで!) 貼ってあったので、余程楽しい熱弁が聞けたことでしょう(w。参加者のタレコミを期待。

ところで、化学の授業に出た人は昨日まで1人だったのが、今日はついに0人になって、授業せずに帰っていったそうです。まちゃかわいそ。*2

  1. 数学γは折角だから出ようと思っていたんですが、昨日配られたプリントをやるとかだったんで。
  2. γは開始2分前の時点で2人でした。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年2月23日

[天気:曇]

[TV] ヒカルの碁

ヒカルタソはプロになりますた。

御感想 (わかばに直接送る):