CREATIVE NOMAD CNOMAD32/J

「便利な品」          投稿者 宇津美上

 便利な品ですなぁ。世の中は便利になったものですね。 私が購入したNOMADの32MB版は、標準内臓32MBしか搭載しておらず、 拡張フラッシュメモリ32MBは搭載していないという奴です。 32MBのは、知らなかったので、おとなしくjazPiperかHyperHydeを購入しようとしたとき、 隣の棚に、「CREATIVE NOMAD 16799円」との文字が… そこで、間違いではないかと製品番号を確かめたところ、 あっているではないですか! そこでつい私の手と財布が…

 で、使い心地は、非常に良いものです。 まず、「ドッキングステーション」ってのが気に入りました。 ほかのポータブルMP3プレーヤーは、 パソコンとは直接接続で、乾電池式なのに対して、 NOMADは、充電池と乾電池の使用(混在は不可)が可能。 其の上携帯電話のように「ストンッ」とおいて、 ファイル転送、充電が可能。(乾電池は不可)で、 なくなったら普通のアルカリ乾電池を入れればすぐに動く。 こんなうれしいことはありません。 FMラジオ機能にも驚きました。あんなので聞けるんです…が、 少しでも感度が悪いと受信してくれません。これが唯一の欠点でしょう。 録音機能…これは最高!マイクの感度もいいし、 最大メモリが空の状態で2時間まで録音可。(5分ほどしか録音したこと無し。) 本題のMP3プレーヤー機能は、 128kbpsで、32MBの場合30分前後は入ります。 うまくエンコードした場合(エンコーダーによる)、64kbpsでも良い音質だし、 1時間は入りました。 音質もいいし、何しろ音飛びがまったくない。(相当強く落とさない限り) とにかくいいことずくめで使いやすいです。

 いままで64MB版しか知らなかった方、32MB版も悪くないですよ(値段だけ) 個人的には、100点満点中、99点です。とても満足しております。


トップページに戻る

Yuukiの製品レポートのトップページに戻る