傍注用のスタイル・シート

概要

この文書では、傍注用のスタイル・シートについて説明します。

これは何?

HTML 文書中の略語 (abbr) や注釈を傍注として表示するためのスタイル・シートです。

実際の処理としては、 XBL 内の JavaScript のコードによって指定された要素の title 属性の値をダミーの要素節に複製しています。 このダミーの要素節を CSS のスタイル指定により傍注として表示します。

対応利用者エージェント

このスタイル・シートは、 XBL および CSS 水準2、それに -moz-binding 特性を使用しています。

これらに対応したブラウザとしては、 Mozilla Firefox など Gecko 系が挙げられます。

関連ファイル

sidenote.xbl
XBL による実装本体です。
sidenote-style-left.css
傍注を本文の左に表示する CSS スタイル・シートの例です。
sidenote-style-right.css
傍注を本文の右に表示する CSS スタイル・シートの例です。

使用方法

前述CSS スタイル・シートへの参照か、 それと同様の内容を、適用する文書 (のスタイル・シート) に記述してください。

前2例のスタイル・シートでは、 XHTML 1 の abbr 要素型・acronym 要素型, XHTML 2 の abbr 要素型の要素およびその他 classwith-title-annotation である任意の要素型の要素で、 title 属性が存在する場合に、傍注として表示します。

既知の問題点