生徒会の目次に戻るHomeに戻る

国体清掃ボランティア


 2000年に、富山県で第55回国民体育大会「2000年富山国体」が開催されました。富山市立奥田中学校生徒会では、「国体生徒会ボランティア委員会」を緊急に発足させ、委員会を中心に、全部で4回の清掃ボランティアを実施しました。


第1回 9月30日(土) 第2回 10月7日(土)
第3回 10月13日(金) 第4回 3月13日(火)

 第1回〜3回目までは、予定通り国体秋季大会前を目掛けて実施できたのですが、第4回目を行う予定日が校内行事でつぶれ、結局県立入試が終わって暇になってからになってしまいました。入試が終わって休みが明けた次の日、なぜか「つまみ」さがしに2時間ほどかかったような・・・。(この時点で卒業式まで後4日のときでした。)


 第3回目のボランティアでは、天候も良く、国体の開会式も近く多くの方が参加してくれました。もっとも、2年生は国体の開会式のマスゲームに参加するため、市内の清掃まで手が回らなかったのが現状で、参加者はあまりありませんでした。
 途中、国体の会場の一つである、富山市総合体育館前も清掃しましたが、すでにテントなどが用意され、着々と準備が進んでいたようです。そこで、国体の事務局関係の方?に取材にも取り上げていただきました。
 第4回目は、国体ももう終わり、清掃の目的がはっきりしないまま強引に実施してしまいました。入試直後だったのですが、3年生が思ったより多く参加してくれました。
 国体の期間中だろうが期間中でなかろうが、街にゴミがあふれているのは変わりありませんでした。そして、この日は学校敷地内も実施したのですが、敷地外ほどにゴミの量が多かったのはなぜでしょうか?まぁ、でも3年生にとっては、最後の奉仕活動ができたのではないでしょうか。
踏み切り


 とまぁ、ここまで第3回と第4回の紹介をチョコッとさせていただきましたが、国体清掃ボランティア委員も無理やりやらされた割にはけっこう楽しかったような気がします。だいいち、第4回はこちら側から、入試が終わった直後(・・・イヤ違う、明日が入試だーという日の放課後だったはずだ)に先生に実施を頼みに行ったのですから・・・。
 僕が最初に清掃活動を企画したのは、まだ清掃美化専門委員長だった頃、生徒会の先生に、「学校や街にゴミがあふれている、キミはこの現状をどうする?」とかと説教を受け、イヤイヤ清掃活動を企画したのが始まりでした。そして、3年の体育大会(学校の)が終わった直後、この活動の参加者名簿作りの手伝いと企画を頼まれ、なぜか2人しかいないのに、「委員会」にしてしまい、こんなことをやってしまいました。
 今は卒業してしまい、奥中の選挙制度もガラリと変わってしまったようですが、なかなかいい思い出になりました。


全員集合

生徒会の目次に戻るHomeに戻る