体育大会中の路上駐車

グランドでは人気(?)競技陸上ボートで盛り上がる午後2時, 学校敷地外の道路に駐車している車の数を数えました。

学校周辺の道路は特に駐車禁止区域に指定されているわけではないですし、日頃から交通量の多い道路ではありません (正面の通りを除く。) が、かと言って路上に駐車することは決して望ましいことではないでしょう。

とりわけ、グランドと隣接する安野屋小学校の間の細い道路には、両側に車がびっしりと並び、新たにやってきた車がまるで駐車場にいるように空いた場所を探している始末です。学校裏の、堤防横の道路にも、隣接する芝園中学校の裏から逆隣の民家の前までずらりと並んでいました。更に、堤防の向こうの河川敷にも、見物客によると見られる車が多くありました。 (河川敷には釣り人もいましたが、少し離れたところに止めていました。そりゃあ河川敷グランドと学校の間の道路に車を止めて川までわざわざ歩いていく人はいないでしょう。)

車のナンバーの一覧を用意しました。地名, 2桁数字, 仮名, 4桁の数字の上2桁を記録しています。 (4桁の数字の下2桁は省略しました。)

全部で94台ありました。これは、学校敷地のすぐ周りの道路に止めていた車しか入っていません。芝中や民家の周り・河川敷などの車はあえて数に入れませんでした

$Date: 2002/09/10 10:19:41 $