西瓜西瓜計画の紹介と指針

注意: この文書は、西瓜計画準備集団の決定事項を元にしていますが、西瓜計画準備集団の正式な文書ではありません。

導入

最近では、色々なInternetのservice(or application)が、面倒なこと抜きに無料で利用出来るようになりました。

しかし、そのようなものには、幾つも不満があります。例を挙げると、次の通りです。

こういうときはどうすればよいでしょうか?

答えは、自分達でserverを用意することです。これで、資源は使い放題。

しかし、現時点ではまだ、serverを用意するのには御金が掛かりすぎます。技術的負担も大きいです。

そこで、そー考えていた人達が、経済的・技術的負担を分担することにしました。

おかね

そういうわけで、計画参加者(つまり、お金払ってくれる人。)を募集しています。無料サービス乱立の中ですが、西瓜計画は自由を追求していきます。

二つの選択肢があります。

  1. どんな資源でも利用できる。
  2. 特定の資源(メイル, Web, など)だけ利用する。

「最大多数の最大幸福」の精神:-) から(?)、利用者が増えれば、一人一人の負担分は減ります。現時点での試算では、

  1. 全部: 月500円
  2. メイル: 年800円
  3. Web mail: 年700円
  4. Web空間: 半年1750円 (俗に言う「ホームページ・スペース」; CGI, SSI, アクセス制限可。)
  5. Web空間(CGIなどなし): 半年1000円
  6. メイル・リスト: 半年625円 (メイリング・リスト)

などとなっています。

利用開始時期

運営資金の見通しが立った時点で開始します。現時点では、2001年前半に開始できるものと見込まれています。

連絡先

西瓜計画に関する御問い合わせは、準備集団または宇津美さん, 藤井さん, 若葉などまで御寄せ下さい。

上記に無いserviceでも、Internetで出来ることなら、どんなことでもおおむね実現できます。

西瓜西瓜計画 2001-01-27