Good friends 運動の歴史を調べてみると、 10 年以上前に始まった “いじめ
いじめをなくそうというスローガンだけで僕たちは、いったいどれだけのことを行動で表していけるのでしょうか。このようなことをじっくりと考え、相手のことを思いやる行動をとろうというのが今までの運動でした。熱心に、そして情熱的にこの活動に取り組んでこられた先輩のおかげで、僕たちはこんなにも楽しい毎日を送ることができるようになりました。
僕は 1999 年の Good Friends 運動をさらに進んだものにしなければいけないと考えています。地域社会とのかかわりや、世界の子どもたちへの思いやりなど、奥田中学校の中という枠にとらわれない活動ができればと思います。今、僕たちが持つ友達との幸せな関係をもっと多くの友達と、もっと広い範囲の人々と創りあげていくことができたなら素晴らしいと思いませんか。
僕たちの Good Friends 運動はこういった所にも目を向けることが出来るはずです。広い視野と柔軟な考えをもって活動していけば、奥田中学校の Good Friends 運動は、より素晴らしいものになっていくのではないでしょうか。
友情は目には見えませんが、それなしには生きていくことが出来ません。人間関係にしても友情があってこそ成り立つものだと思います。自分を信じ、相手を理解して話せば、そこからきっと友情が生まれてくると思います。自分一人じゃない、みんなで一人という考え方が、これからも大事なのではないでしょうか。
生徒会長 鶴来孝一/生徒総会にて毎年ほぼ同じ内容で行われている恒例のアンケートです。 集計は広報専門委員が担当しました。 (当日いきなり何の断りも無く放送で委員を呼び出されて委員長が 怒っていたのは今や昔。)
☆6月18日(金)5,6限☆
GoodFriends 運動の運営に当たった生徒会執行部内の資料等です。
各執行部員がその予定について書き込むために作成・配布された。生徒会副会長の辻さんによるものであったような気がするが、定かではない。
生徒会顧問の堀T によるまとめ。
GF 運動の方針等の説明と承認を得るべく行われた生徒議会での進行(予定)についての説明のメモ。生徒会顧問の堀T による。
GF 運動の具体的活動についての説明のための奥中タイムでの各専門委員会からの報告内容に関するメモ。生徒会司会の中谷さんによる。
GF 運動全校集会終了後に配布された、 GF 運動の反省を書いてもらう用紙。